FC2ブログ

大は小を兼ねない!?~ガリバー犬の憂鬱 カルテット動物病院日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学会参加



9月28日、29日と東京で行われた学会、「日本臨床獣医学フォーラム」に参加してきました。

病態や治療の情報をアップデート出来たのはもちろん、他の病院のスタッフ、薬品や医療機器等の業者の方ともたくさんつながりができました。

また、開業に際してお世話になった方にご挨拶もできました。


皆様には臨時休診をさせていただき大変ご迷惑をおかけいたしました。

学会で得たことを日頃の診察生かしていきたいと思います!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

里親募集!


子猫ちゃんの里親募集です!


IMG_6821.jpg


病院のすぐ近くの方が保護されています。
3兄弟で、写真左から♂、♀、♀です。

みんないろんなものに興味を持って、なかなかカメラを向いてくれなくてやっととれたのがこの写真です(#^.^#)

ご希望の方がいらっしゃいましたら、当院までご連絡ください!



「お誘い」



めずらしく…獅子丸くんからお誘いが…


お誘い1










お誘い2










お誘い3










お誘い4









お誘い5










お誘い6










お誘い7










お誘い8


ま、焦らず少しずつ仲良くなろうね(^_^;)

「教育的指導2」



指導Ⅱ1










指導Ⅱ2










指導Ⅱ3










指導Ⅱ4










指導Ⅱ5











指導Ⅱ6


ちなみに獅子丸くん、ほかのワンには本当に優しいんですよ(^_^;)


「教育的指導」



本日も獅子丸氏による、「短期集中秋期講座」が開講されております。


IMG_8000.jpg










IMG_4801.jpg










IMG_8706.jpg


獅子丸氏、お疲れ様です!!
アスラン、頑張れ~(笑)


「期待の新人♪」

新しい家族の獅子丸です♪


アスランとはライオンつながり…というところでしょうか。

えっと…たぶんフレンチブルドッグ(^_^;)

アスランの教育係として将来を嘱望されています。


いろいろ紹介したいのですが、今後のブログでお楽しみ下さい( *´艸`)フフフ


ししまる1










さっそく第1弾!!


ししまる2












ししまる3











ししまる4




楽しくなりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ



「誰だ?!」

ある日のことです…
わがまま放題に育っていたアスランちゃんのところに、突然黒い犬が現れました。



IMG_9266.jpg










IMG_9982.jpg









IMG_1005.jpg









世の中、思い通りにはならないと学びました。
ママたちは大喜びです。









IMG_8835.jpg









IMG_8123.jpg









IMG_5739.jpg









IMG_7681.jpg


めでたし、めでたし♪♪




「アスランの目指すところ」

昨日はとっても嬉しいことがありました!!
ナ、ナント、私の憧れのザック君が妹のモカちゃんと一緒に病院へ来てくれたのです

「ザックとモカのゆるゆるな日々」←詳しくはコチラ

IMG_2260.jpg


見てください…この癒し顔…
私の理想のマスティフ像がここにはあります…

初対面だというのに、私の顔は終始緩みっぱなしです~♪
ザック君は常にニコニコ
注射してもニコニコ
……これぞマスティフ!!!

みっじかいリードでおっとりと歩くんです…

一方、わが娘アスラン……
KYでしたね…えぇ…KYでした……
素晴らしいガードドッグぶりを発揮してくださいましたとも

でもですね、優しいザックママさんは「まだ若いですものね~」と言って下さり、ザックパパさんに至っては、アスランとのファーストコンタクトでさりげな~くザック君とともに通り過ぎるを何度か繰り返してから挨拶してくださったんです!!
犬の気持ちがわかるからこそザック君とモカちゃんはニコニコ笑顔のおっとりワンになったんでしょうね

アスランもこれからザック君目指して頑張ります

とっても楽しい時間でした
ザック君とモカちゃんとアスラン…お友達になれるかなぁ


「10/9(水)午前の部、臨時休診のお知らせ」

本日10月9日(水)は、予定していた院長の高崎市狂犬病集合注射参加に加えて、急遽美帆先生もお休みさせていただくことになりました。
つきましては誠に勝手ですが、急遽午前の部を休診とさせていただきます。
午後3時からの午後の部は通常通り診察をさせていただきますので、よろしければそちらで診させていただければと思います。
なお、急病等ご相談の方は診察券裏の携帯電話までご連絡下さい。
ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いいたします。

[広告] VPS


「関東・東京合同地区獣医師大会」



関東・東京合同地区獣医師大会に参加してきました。


三学会


直接発表を聞いてはもちろん、会場にこられたたくさんの方々とお話もでき、とても有意義に過ごすことができました。

今回の発表の中に、エチレングリコール中毒の話題もありました。
猛暑、節電といわれる中、今後もエチレングリコールを含む保冷剤の使用が増え、結果的に事故も増えることが予想されます。
発表など様々な形で、中毒に注意しなければならないものとして広まればと思います。

「破滅の呪文」



「天空の城ラピュタ」でいうところの、、、、


破滅の呪文1











破滅の呪文、、、


破滅の呪文2

「エチレングリコール中毒」



ベルちゃんはまだ若いメスのワンちゃんです。
動物愛護センターから愛護団体さんに引き出され、預かりさんのところで新しい飼い主さんとの出会いを待っていました。
ベルちゃんが当院に来たのは8月8日の夜。
その日の朝に保冷剤の中身を食べ、嘔吐しふらついているというのが主訴でした。

保冷剤…知らない方も多いのですが、固まらせないためにエチレングリコールという不凍液が使用されていることがあります。
甘味があるため犬猫は好んで食べてしまいます。
しかし、エチレングリコールは非常に致死率の高い中毒物質です。
ベルちゃんにもエチレングリコール中毒の典型的な症状があらわれていました。
そこから、ベルちゃんの厳しい闘病生活が始まりました。
急性腎不全、痙攣、DICと何度も生死をさまよい、二度の輸血と麻酔下での腹腔内ドレーン設置、腹膜透析に耐え、約1か月で自宅療養ができるほどにまで回復しました。

この間に、本当にたくさんの方にご協力いただきました。
供血してくださったY様のご愛犬Vちゃん、足りない薬剤を貸して下さったFアニマルクリニックのF院長、腹膜透析についてお忙しい中ご教授下さったI動物総合医療センターのO院長、N動物総合医療センターのO先生、このお二人につないでいただいたマネージャーK様、T動物病院の先生方、見ず知らずの私どもにご自身の透析法をご教授下さったB動物病院の院長先生、毎回悩むたびに励まして下さるF動物病院のH院長、たびたび病院を訪れてベルちゃんを励まして下さった愛護団体メンバー様……。「チーム ベル」はあっという間に十数人の方に助けられることとなりました。本当に本当にありがとうございました。

そして、預かりさんであったK様…闘病中のベルちゃんの新しい飼い主様になられることを決心され、毎日面会に来て下さり、何時間もベルちゃんを撫で続け声をかける姿に私どもは励まされました。K様の素早い決断力と深い愛情がなければ今のベルちゃんはなかったことと思います。

最後に…
保冷剤にこのような中毒物質が入っていることがあるということを、K様はたくさんの方に知っていただきたいとおっしゃっています。
また、エチレングリコール中毒について調べた結果、あまりにも死亡報告が多く、ベルちゃんの一例がもし同じことで心配されている飼い主様の希望になれば…と願っていらっしゃいます。

ベルちゃんとK様が、これからも笑顔で過ごせることを心から祈っています。



ベルちゃん1

「子ネコの里親募集」

里親募集のお知らせです。
長毛グレーでシッポの長い美人姉妹です!
生後約2か月で可愛いさかりです。
保護されたのは当院の患者様で、お庭に野良さんが生んでしまったようです。
カラスに襲われて命を落とすことが多く、放っとけなかったそうです。
この子たちのほかにあと4匹、さらに月齢の低い子たちも保護されています。
高崎市ではまだまだこのようなことが多く、善意の方々によって助けられている命もたくさんありますが、やはり限度があります。
この子たちに良いご縁があれば…と願っております。
大変恐縮ですが、拡散していただけると幸いです。


IMG_6616.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。