大は小を兼ねない!?~ガリバー犬の憂鬱 カルテット動物病院日記

「獣医師会勉強会参加~腫瘍」

群馬県獣医師会主催の勉強会に参加してきました。


獣医師会腫瘍1




今回は「腫瘍診断と治療~第1回 胸部・腹部の腫瘍」でした。


正しい病態の把握はもちろん、自身の病院で出来る方法、専門病院で出来る方法など、
きちんと把握し、さまざまな状況で選択できるようにしていきたいです。
スポンサーサイト

「攻防戦」



日に日に激しさを増す、二人の攻防戦は…



攻防戦1







もう、激しすぎて…



攻防戦2







ブレブレで…



攻防戦3







何が何だか…
カメラワークが完全に追いつきません…(^_^;)



攻防戦4



巻き込まれないようにするのが精一杯です!!(>_<)

「ソラちゃん」

そういえば開業して半年にもなるのに

もう一匹、紹介を忘れていました。


ソラちゃん1









メスのボタンインコの「ソラちゃん」です!


ソラちゃん2










途中から引き取ることになって飼い始めました。


ソラちゃん3









何でも噛みます。
床替えなどの際にもよく噛まれます。

ソラちゃん4











最近の流行りは某製薬会社のサトちゃんと、


ソラちゃん5









サボさん


ソラちゃん6










ある意味、アスラン、奥さん差し置き最強かもしれません。


ソラちゃん7



「いざ」


院長曰く、「いざ」という時の練習だそうです。


いざ1




獅子丸くんも気づいたみたい

いざ2



いざ3



いざ4


どうやら、こうならないように自己管理が必要そう(ーー;)


「仲良し」


最近、すっかり仲良しのアスランと獅子丸です
今日もプロレスごっこの始まりです



仲良し1







まずはアスランが狩る役、獅子丸は狩られる役です(笑)



仲良し2







仲良し3







仲良し4







仲良し5






今度は役割交代のようです!



仲良し6







仲良し7







仲良し8







仲良し9







仲良し10







仲良し11







仲良し12







仲良し13







仲良し14







仲良し15



犬達が仲が良いのはと~っても微笑ましいんですが、いつまで続くのでしょう?

すでにヨダレと毛で床がベタベタなんですが…(T_T)


「高崎市八千代町付近(最新情報では石原町)の保護猫」

緊急のお知らせです!!

本日、市民の通報により、動物愛護センター職員が高崎市八千代町付近で保護しました。
去勢済♂のキジトラ白の日本猫です。



保護猫


交通事故にあったと思われ、現在当院にて治療中ですが非常に厳しい状態です。
職員の話によると保護時、蛍光黄緑色の首輪をしており、おそらく飼い猫さんであると思われます。
栄養状態も良さそうです。

飼い主さんをどうにか探したいと思います。

連休中は動物愛護センターがお休みのため、当院でお預かりしておりますので、お心あたりの方がいらっしゃいましたら当院までご連絡下さい。


10/12追加
皆さま、ご協力ありがとうございます。
ただ、残念ながら今朝、静かに息を引きとってしまいました。。。
連休明けの高崎市からの指示を待ちたいと思いますが、
それまで当院にてお預かりをさせて頂きたいと思います。
引き続き飼い主様を探していますので、お心当たりの方は当院までご連絡ください。
また、職員の方が保護をした高崎市八千代町の詳しい場所や、保護時つけていたとされる首輪につきましては確認でき次第、ご報告いたします。
よろしくお願いいたします。


10/12PM追加
あらためまして、皆様ご協力ありがとうございます。
先ほど、市の職員の方より猫ちゃんが身に着けていた首輪をお預かりしましたので写真をアップします。
くびわ
また、保護場所についても当初、高崎市八千代町付近ということでしたが、
八千代町境から約1km南東の「石原町三叉路」の南側数十mということでした。
見つかるといいのですが、、、
よろしくお願いいたします


10/15追加
本日、動物愛護センターの職員の方が、猫ちゃんを引き取りにこられました。
数日間はセンターで安置されるようですので、お心当たりの方はお問い合わせください。
大勢の方々のご協力ありがとうございました。


10/22追加
飼い主様が見つかりました。
スーパーに貼ってあったポスターを見て、昨日安置されていた動物愛護センターより引き取られたとのことです。
あらためてご冥福をお祈りいたします。

「熱視線」


タイトルが年代を感じさせることはさておき、


熱視線1










この噛むと音が鳴るヘビのおもちゃ


熱視線2










壊れながらもまだガンバっていくれてます。


熱視線3




熱視線4



熱視線5



熱視線6



熱視線7



熱視線8



熱視線9


とりあえず、
今二人の中でブームが来ているようです。



「院内勉強会」

昨日、ベーリンガー インゲルハイム ベトメディカジャパン様をお迎えして、
院内勉強会を行いました。


20131008勉強会


今回は看護師さん向けに心臓疾患の基礎について、
とてもわかりやすく説明していただきました。

その中のスライドの写真に、なんとイングリッシュマスティフが・・・
嬉しくて写真を撮ってしまいました(#^.^#)



「動物愛護ふれあいフェスティバル」

10月6日の日曜日、院長のみお休みをいただき、
「動物愛護ふれあいフェスティバル in TAKASAKI 」に初めて参加してきました。

動物愛護フェスティバル25


高崎市、動物関連団体、トレーナー、動物専門学校、一般飼い主様、獣医師などがあつまり、
ヒトと動物との関わりについて考えていくイベントでした。

日常の診察ではなかなかできない交流ができて楽しかったです♪

その中の里親募集のコーナーでは、犬・猫あわせて約20頭が新しい家族のもとに引き取られたそうです!



このイベントは1年に1度ですが、里親募集・譲渡会は、
毎週日曜、高崎市乗附町の「高崎市動物愛護センター」にて行われています。

予約不要で、10時から12時まで「猫」、13時から15時まで「犬」です。

もしご興味のある方は、是非お立ち寄りください!





「フェンス登場!」



雨が降ると運動場に吹き込むことがあるので、院内で過ごすことが多いです。

とかいって、診察中に院内をまったく自由にさせておくわけにはいきません。。。







そこで、ためしに100円均一で網を買ってきて置いてみました。


fence1.jpg











人はまたげるけど、犬たちは来ないということができないかと。


fence2.jpg











実は先日伺ったザックちゃんのお宅でこのようにされていて、
とてもいいと思ったので勝手に真似してしまいました(^_^;)


fence3.jpg










ただ、買ってきたのはとても細くて、

高さも40cmしかなく、、


fence40.jpg











かなり頼りないものに、、、


fence5.jpg
fence6.jpg
fence7.jpg
fence8.jpg



時間の問題かな。





「プレゼント」



獅子丸にプレゼントが届きました♪

贈って下さったのは、私が「フレブル師匠」と思っているお方…
いくら獣医師でも、病気のことはともかく、犬種特性は飼ってらっしゃる方に聞くのが一番!!
色々教えていただきました(#^.^#)

…で、さっそく試着






プレゼント1


いやんかなり似合っちゃってます~

調子に乗って2枚目も






プレゼント2


これも良いです~

すっかりご満悦の獅子丸です(笑)
服を着せてもまったく嫌がる様子もなく…昔着せてもらってたのでしょうか…

フレブル師匠様、ありがとうございます!!

「犬にしか教えられないもの」



とうとう…とうとう…

行ってきました!!!
アスランと同じイングリッシュマスティフのザック君のお家へ♫

もちろん、アスランと獅子丸も一緒です(#^.^#)

行く前は楽しみで楽しみで仕方がなかったのですが、それ以上に我がギャング集団が何かやらかさないか…
不安でした

もしかしたら、ザックママさんとパパさん…私たちが言っているのは大袈裟で、本当はアスランは良い子なんだとか思っていらっしゃったり?!

…結局、楽しみのほうが勝ったのですが(笑)

そして…





犬友1




ザックママさんパパさんのお家の前のドッグランでご挨拶です♪

なんだかすごく皆お利口さんに見えますよね?
もちろん、ザック君とモカちゃんはお利口さんですよ

これはですね、一悶着も二悶着もあって落ち着いた後の画です…(もちろんギャングたちが騒動を…)

一杯シャッターチャンスがあったんですが、ギャング達が落ち着くまでは緊張と楽しいのとで写真撮り忘れました…

アスランは獅子丸に監視されまっくていましたね…
ザック君はとっても穏やかに接してくれましたが、アスランに怒られてしまってショボンです…
モカちゃんはその様子を見て若干警戒モード…「なんかこの子、変。」って感じでしょうか(笑)

ひとしきり遊んだあと、ご自宅のお庭でランチをいただきました(#^.^#)





犬友2




広~いお庭で美味しいランチ…なんて贅沢…

ワン達もガムをいただいてそれぞれのベッドへ………って、獅子丸!!!それはプレゼントしたベッドです…

アスランは…せっかくいただいたガムを食べずに土に埋めてました↓↓
その後モカちゃんに掘り出されてましたけど(笑)


…で、わたくし、見つけてしまいました



犬友3




ザックんのものと思わしき大きな足跡

周りはモカちゃん♪
獅子丸の足跡なんて、ザックんの肉球の分もないです(笑)




犬友4




食事をいただいている間にザックんとアスランの距離も近づいて…

こうしてみると何だか落ち着いて見えますが、実際はアスランの食べ物くれくれ攻撃に恥ずかしい思いを…

自分たちの不甲斐なさを再認識です。

ザックママさんとの楽しいおしゃべりもですが、アスランに対する私たちの悩みを一緒に聞いてくださって考えてくださる…とっても素敵な時間を過ごさせていただきました。

ザックパパさんの、イングリッシュマスティフは常に人と一緒にいることを望んでいる…というお言葉…
なんだか胸にジーンときました

そして、いよいよ山へお散歩♪




犬友5




途中、車が2台ほど通りましたが、とっても静かで素敵な場所です(#^.^#)
車に突進するアスランを渾身の力をふりしぼって止めるのに、尻もちついてお尻に栗のイガイガが刺さりましたが…

ここでもですね…ちょいちょいやらかすわけですよ…この二人が…




犬友6




この二人の小競り合いが始まると、ザックんは心配で心配で二人の間に入ってくれるんです

ただ、狭い場所にザックん、アスラン、獅子丸が揃うと落とされそうになります…川に…
それだけはちょっと冷や汗ものでしたが、ザックんの慌てふためきぶりがなんとも可愛らしい時間でした!

そしてお次はハルニレテラスへ…
平日は人があまりいない…ということでしたが…いました…むしろ多めです~

人がたくさんいる中を間を、アスランと歩きます。
普通はこれ、たいしたことではないですよね(苦笑)
………が!!!アスランには相当難易度高いです…

前を悠々と歩くザックパパさんとザックん…どこへ行っても人気者です♪
あっという間に人だかりが…

でもザックんのおかげでアスランまでイイ子のように見られまして(笑)
その上ナデナデ役はすべてザックんがしてくれましたのでアスランは無事に到着です!!




犬友7




良い子にしてます!!

いや、この後ギャングどもがまた一悶着おこして、ザックパパさんとママさん、ザックん、モカちゃんをプチパニックに陥れるわけなんですが…まぁ私たちにとっては日常ですので鎮静化することに成功いたしました

アスランにとっては本当に良い経験です。
落ち着いたザックんとモカちゃんからたくさんのことを学んだでしょう。
私たちがトレーニングしてあーだこーだするよりも、犬には犬にしか教えられないことってありますよね。

ザックパパさんとママさんはそれをご存じだったからこそ、少しずつステップアップして私たちにそれを体験させて下さったのだと思います

……とはいっても、アスランと獅子丸には精神的にハードな一日だったようで…
帰りの車はこの通り…




犬友8




お疲れ、アスラン&獅子丸

たくさんの方々に助けていただきながら、これから一歩ずつ一緒にたくさん楽しんで学んでいこうね(#^.^#)

こちらも是非ご覧ください♪⇒ザックとモカのゆるゆるな日々






FC2Ad